京都の風景
Logo
助け合い隊ロゴ
助け合いプラットフォーム
業界の垣根を超えた連携で課題を解決
OFFER(PR)詳細
組合・組合員が待つ技術や強みを公開しています。
あなたが求める解決策が見つかるかも?
PRへのご提案やメッセージは、中央会会員に限らず、どなたでも可能です。
登録されている内容は、中央会と所属組合の承認を得ていますので、安心してご利用ください。
基本情報
企業組合
一級建築士企業組合もえぎ設計
OFFER(PR)情報
マンションリフオーム見学会 開催します。
 企業組合は、参加する組合員が自ら出資し、協同で事業を行う法人組織です。株式会社などの形態とは違い組合員は出資額に関わらず平等の権利を持ち、組織の方針は組合員の総意により決定し、運営していくのが特徴です。わたしたちは、建築とまちづくりに携わる専門家として、住まいや施設の設計・監理や 相談・維持管理、まちづくりについての調査・研究・提案などの仕事に関わってきました。その中で、一人ひとりが主体的に仕事に取り組むとともに、集団として力を発揮することの大切さを学びました。企業組合という協同の組織を基礎にして、地域に根ざし、住む人・使う人の立場に立った建築とまちづくりを皆さんと共に進めていきたいと思います。
 私たちは住まいや施設づくりの専門家ですが、意見を無理に押し付けることはありません。主人公はそこに住む人、使う人です。その建物に関わる全ての人と共に考えつくり上げることを目指しています。ですから打ち合せも行きつ戻りつ、回を重ねて納得する過程を大切にします。時にはコミュニティの運営やまちづくりにも積極的に関与し、皆さまと一緒に歩んでいきたいと思います。
 適切な住まいや施設をつくるためには、充分な設計の期間が必要です。丁寧な設計はもちろんですが、しっかりした建物を完成させるためには図面に基づいた施工がきちんと進められることが肝心です。そのためには、建築事務所に所属している建築士が責任を持って工事現場を確認しチェックする監理にあたる必要があります。もえぎ設計では全ての案件を複数人で担当すること、担当を超えて事務所全体で検討を重ねることによって皆さまのご要望に適切に応えられる体制を整えております。
2023 年5 月21 日(日)AM10:00~PM3:00 京都市左京区高野
予約制
Fax かMail で氏名・住所・電話番号・参加人数を下記までお申し込みください。  

遮音用のフリーフロアシステムを使って、杉の無垢フローリングで仕上げたマンションの改修です。家族が集まるリビングを広げることを第一に、小さな子ども室を2室しつらえました。最上階であることを活かして天井を取り払い、コンクリートの構造体をありのままにダクト照明を取り付けたモダンなデザインです。一方で古材を大切に使いたいとのご希望から、子ども室への扉は京町家で使われていた舞良戸を再利用しました。改装された新しい空間で、古い建具が落ち着いた雰囲気を醸し出すアクセントとなっています。  全体の収納計画を綿密に検討した上で、家具のレイアウトや使い方をじっくり話し合いました。その結果、リビングは将来の様々な使い勝手を考え、作り込み過ぎず大らかに仕上げることになりました。  
子ども室の北面は壁に断熱材を施しインナーサッシを取り付けて、断熱性能の向上と冬の結露に備えています。
60㎡とは思えないほどゆったりとした空間と、自然素材を使った改修を是非ご覧ください。
画像
画像
OFFER(PRへの依頼)を受け付けています
PRに対してオファー(依頼)したいことやご提案、ご質問、メッセージがある方は、ぜひメッセージ入力をお願いいたします。
下記の「メッセージ入力へ」を押してください。