京都の風景
Logo
助け合い隊ロゴ
助け合いプラットフォーム
業界の垣根を超えた連携で課題を解決
INFO(お知らせ)詳細
組合・組合員が開催するイベントや事業を公開しています。
ぜひご参加ください!
登録されている内容は、中央会と所属組合の承認を得ていますので、安心してご利用ください。
INFO(お知らせ)情報
【京都府からのお知らせ】換気対策ガイドブック~効果的な換気とCO2センサーの正しい活用法~
新型コロナウイルスの感染対策として、換気は非常に重要であることから、各店舗の室内換気が実施されているかの「見える化」を推進するため、府内2,836店舗の協力を得て、CO2センサーを活用したCO2濃度のモニタリング調査を実施し、その後、モニタリング結果を踏まえて各店舗を巡回し、効果的な換気方法の指導を行いました。

この事業を実施する中で提供いただいたCO2濃度のビッグデータや巡回調査の際にお聞きしたご意見をもとにした効果的な換気方法やCO2センサーの正しい活用方法、さらには実践されている好事例をまとめたガイドブックを作成しました。

新型コロナウイルスの感染予防に効果的な換気の実施にご活用ください。

※「京の飲食」安全対策向上事業
京都府では、換気対策や飛沫感染防止対策など、感染防止のガイドラインを遵守しながら、新型コロナウイルス感染リスク低減に向けた取組を行う京都府内の飲食店等を登録し、登録店のCO2濃度のモニタリングを実施するとともに、店ごとの適切な感染防止対策の巡回調査や、効果のあった取組の周知等を行うことにより、飲食店の安全対策の向上を図ります。
画像
画像
画像
お問い合わせ先
-
京都府 商工労働観光部 産業労働総務課
京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町
075-414-4819
sanroso@pref.kyoto.lg.jp
-